トップページ無線機レンタルを知ろう!基礎知識 > 無線機レンタル業者選びに気を付けるポイント

 

端末のメンテナンスが行き届いているか?

無線機をレンタルしようとして、失敗するケースが安い料金の割にサービスが悪いという点でしょう。そのため、様々なポイントに注意をして業者を選ばなければいけません。
まず第1に注意したいポイントは「メンテナンス」が行き届いているか、という点です。このメンテナンスには例えば、端末が故障していないかなどの点検や、使った後に消毒等を行っているなどの清掃があります。こうしたメンテナンスを徹底している場合、借りた後のトラブルが少なくて済むので、失敗せずに済むことが多いでしょう。そのため、事前にメンテナンスなどをしっかりしているかを確認しておく必要があります。
そして、万が一メンテナンスに不安がある場合には、その業者に依頼するのはやめておいた方が良いでしょう。

サポート体制が充実しているかもチェック

続いて第2のチェックポイントは「サポート体制」が充実しているかどうかという点です。このサポートは業者ごとに異なっており、24時間365日対応してくれる所から、ほとんどサポートをしてくれない業者まで様々あります。また、そのサポートも現地に来て対応してくれる業者もあれば、電話対応だけになっている業者もあります。そのため、ご自身の無線機への知識などと相談をしながら、サポート体制が充実している業者を選ぶといいでしょう。
特に、無線機は精密機器である以上、場合によっては壊れてしまう可能性もあります。そうした時にスムーズに対応してくれる業者であることが望ましいです。そのため、万が一の際にでもすぐに対応してくれる業者かどうかを選定しておくといいかもしれません。

料金ばかりで選ぶのも禁物

最後に3つ目の注意点として「料金が安すぎる」ことにも気をつけましょう。もちろん、端末費用が安いに越したことはありませんが、安いにはそれなりの理由があります。例えば、メンテナンスがおろそかになっていたり、違法端末を使っている可能性もあります。そのため、料金が安いからと言って、その業者を信用しきることはやめておいた方が良いでしょう。
ただし、料金が高すぎるのも問題です。それこそ、見積もりが不明確で、納得がいかない業者は断るべきでしょう。こうした納得がいかないまま契約を行ってしまうと、例えばオプション料金が発生していたり、保険料金・手数料が発生するなど思わぬ出費がありえます。そのため、料金のみで選ぶのではなく、信頼できる業者かどうかで選ぶようにしましょう。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system