トップページ無線機レンタルを知ろう!基礎知識 > 無線機はどんな場面で活躍する?

 

一斉に連絡を取るシチュエーション向き!

無線機は他の伝達手段と比較して、複数人の相手に一斉に連絡を取れる手段として有効です。そのため、例えばイベント会場・コンサート会場や、工事現場など、多くのスタッフが働く場所において、活用することができるようになっています。
特に、こうした場所では、事故などのトラブルの発生や、会場状況が変わった際に成功と失敗を決める大きな要因となります。その時に、無線を連絡手段として使っておくと、その対応などをいち早くスタッフ間で共有することができるようになり、成功へと繋げることができるようになっています。そして、一定期間しか使わない場合には、レンタルによって調達することもできるようになっているので、費用を押さえつつもイベントなどを成功へと結び付けられるようになっています。

うるさい場所でもすぐに連絡がつく!

シチュエーションによっては、非常にうるさい状況であることもあり得ます。そうした時に無線機は有効な通信手段として利用することができるでしょう。なぜなら、無線機の場合はイヤホンなどを常時付けているため、連絡が入ったタイミングで聞くことができるからです。そのため、周りがある程度うるさいような状況であっても連絡をすることができるようになっています。
また、携帯電話などでは、通信回線が込んでいることによって伝わりにくいこともあるでしょう。しかし、無線機の場合は独自の通信回線を使っていることが多く、一般の通信回線による影響を受けないようになっています。そのため、周りが混雑していても連絡が取りやすい手段となっているのです。

電波が入らない状況でも問題がない!

無線機は独自の通信回線を使っているため、通常は電波が入らない状況でも利用することが可能になっています。特に緊急事態でも連絡を取ることができるようになっており、災害などの時にも連絡を取ることができるようになっています。そのため、警察・消防などはもちろんのこと、自治体などでも緊急時のために備えていることが多いです。
またイベント会場などで、電波が入らない場合もあるでしょう。これは建物がコンクリート造りであったり、地下、浜辺等電波が入らない状況にあるからです。そうした場合にも、無線機であればその端末から電波を飛ばし、受け取るため、連絡を取ることができます。そのため、例え電波が入らない状況であっても問題なく連絡を取り合うことができるようになっています。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system